読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伏見桃山・中書島love~女子的伏見の歩き方~

伏見桃山・中書島を盛り上げたい❤

おこぶ北清さん

文化的発信地にもなっているおこぶ北清さん。 まちライブラリーも併設してはります🐤 食の本など中心に渋いラインナップでした👌

おこぶ北清さんおとなり始動開始…!

老舗きたせ昆布さんが、お名前も新たに、昆布やさんのおとなりに作らはったバースペース。 以前にご紹介したお店のお隣です。 先週末の試営業にお邪魔してきました♪ 素敵! お洒落!! ここは中書島!? 奥には小上がりのお座敷があって、少し前にはお昼に茶…

ミシュラン星付 伏見が誇る老舗料亭 魚三楼

付き合いの長い友達に、ソムリエ資格の合格祝いに京町通の老舗料亭「魚三楼」さんに連れていってもらいました といっても、ソムリエはおととしとったのですが!遅!笑 いやいやそれでもずっと行ってみたかった憧れの魚三楼さんに連れていってもらえるのはラ…

大手筋商店街のニューカマー!八百健さん

もうだいたいの業種が全部揃ってる感のある、現在の大手筋。 大手チェーンの進出も多く、生き残り競争も激しそうです。 そんな中、商店街のほぼ真ん中へんあたりにしばらく前に工事をしているテナントが。 そんなに広くはなさそうなお店だったので、何ができ…

中書島のキーパーソン!伏水きたせ昆布老舗さん

2016年末まで、納屋町商店街の中と中書島の2ヶ所にお店を構えていた「伏水きたせ昆布老舗」さん。 海外からのお客様も多い、伏見では有名なお店です。 最初にお会いしたのは、伏見の長建寺の弁天祭の時に十石舟がかがり火運航するイベントに参加させてもらっ…

レミューズカフェ

納屋町を歩いていて、ふとガラス張りのお店の中へ目をやるとまさに今からジャズセッションが行われるチューニングの最中… 納屋町商店街の「レミューズカフェ」さんはいつもジャズやポップス、色々なライブをされてるカフェです。 ガラス張りで中の様子がよく…

むすびのさん

先月オープンして気になっていた「むすびの」さんへ、ランチに行ってきました。 こちらは築150年の斎藤酒造社長邸宅をリノベーションして作られたレストランで、農家や狩猟家の方々が集まって経営されているそうです。 なのでお野菜やジビエ料理が充実してい…

伏見神幸祭振り返り

GAFU HOSTEL&DINNER 初来訪

先日オープンしたてのGAFU HOSTEL&DINNERさんにまずはランチで訪問! ガラス張りの店内は明るい秋の陽気に溢れてる〜 日替りランチを頼みます ハンバーグ目玉焼きのせ チキンフリッター グリーンサラダ 蒸し鶏とマカロニのトマトソース お味噌汁 ご飯 がつい…

割烹な居酒屋…石勢(いしせ)さん

伏見以外からもファンが訪れる和食のお店がサンチョのすぐお隣にあります お店を入って左手のカウンター内には、白衣を着て調理帽を被った坊主の板前さんがずらりと並んでいて、一瞬割烹?!とも思えるのですが… 実は全然堅苦しくなく、一品づつ好きに頼める…

最近元気な納屋町に…ニューカマー🐱

納屋町商店街は、大手筋商店街の西詰から垂直に交わって南に伸びる商店街です。 アーケードも完備なので 伏見桃山駅から納屋町の南詰までは雨の日でも傘いらず 昔ながらの商店街のおもかげを残しながらも、次々と新しいお店が増えてます! 居酒屋さん・日本…

太陽と星空のサーカスに出店します!

私は本とお酒と伏見が大好きで、3つが繋がるお店をここ伏見でいつかやりたいな~と思っています その3つのうちの1つ、『本』。 この度イベントで、1日本屋さんをやれることになりました✨ 2016年10月8日(土)~2016年10月10(祝) 京都の梅小路公園で『太陽と…

京都南最大の祭り…はじまってます!

伏見神幸祭、はじまってます 10月1日のおいで祭りを皮切りに、色んな行事が開催されてます。 花傘巡行があったり 今週末土曜日には宵宮祭でお馬の行列などがあって、日曜日はメインの神輿巡行で盛り上がります。 画像は去年のもの↑ 10月1日から9日までの間は…

ここでしか手に入らないお酒多数…!

今日紹介するのは、大手筋商店街の中にある老舗の酒屋『油長』さん。 店頭には沢山のボトルが並んでいて、ふらっと立ち寄りやすい雰囲気です。 伏見は日本有数の酒処ですが、その地元の酒蔵が、ここの酒屋さんにしか卸していない限定のお酒というのがあるの…

サンチョっ!!

今日も私の大好きなお店をご紹介 地元民に愛される洋食屋さん『サラダの店サンチョ』! 河原町OPAの裏手にあるのが本店なのですが、伏見店の方がゆったり広い✨ 外観も可愛い 酒処の伏見らしく、蔵を改造したような店構え。 開店と同時にお客さんいっぱいです…

一番お気に入りのBar『Lag Wagon』さん

ベロベロに酔っぱらっても、まさに這ってでも帰れる距離にある、Bar『Lag Wagon』さん! お酒の種類の豊富さと、居心地の良さ、そして若いマスターの人柄で平日もいつもいっぱい✨ そして広さの割りにバーテンさんが常に複数名居られ、皆さん丁寧な接客。 そ…

大手筋商店街の紹介

伏見桃山界隈で、やはり一番中心となるのは大手筋商店街です。 たぶん今日本中の商店街の中で、ローカル地域にあるにも関わらず、活気で溢れている商店街ナンバーワンではないでしょうか?! どうでしょうか?いやきっとそうであるはず!笑 新しいチェーン店…

ラーメン来満(くま)

実は伏見桃山は一乗寺に負けず劣らずのラーメン激戦区 大黒ラーメン・大中・玄屋・珍遊・天天有・田所商店・麺心よし田・つけ麺きらり・ラーメン藤・伏見門扇、、、たぶん私が忘れてるだけでまだまだあります笑 学生時代は大黒と大中に足繁く通ってました そ…

もうすぐ御香宮祭礼

大手筋商店街に祭礼の提灯が連なってます。 御香宮の御祭礼が近づいて来ました! そろそろ秋も本番が近づいてきたかな…?

初めまして☺

伏見桃山在住のharuと申します。 突然ですが伏見桃山ってどんなイメージですか? 知らない人もいると思いますが、一般的に伏見桃山と言えば…寺田屋(竜馬の!)、酒蔵、伏見桃山城、、、などなどでしょうか? 観光名所ももちろんたくさんありますが、私は生活…