伏見桃山・中書島love~女子的伏見の歩き方~

伏見桃山・中書島を盛り上げたい❤

ここでしか手に入らないお酒多数…!

今日紹介するのは、大手筋商店街の中にある老舗の酒屋『油長』さん。

 
f:id:fushimomolove:20160930123818j:image

店頭には沢山のボトルが並んでいて、ふらっと立ち寄りやすい雰囲気です。

 

伏見は日本有数の酒処ですが、その地元の酒蔵が、ここの酒屋さんにしか卸していない限定のお酒というのがあるのです。

 

しかも数量限定や期間限定だったりするので、日本酒マニアには堪らない品揃え!

 

でも沢山有りすぎて、どれも美味しそうだし、日本酒も種類がたくさん別れててどれを選べばいいかわからない…

 

という方には🐱

 

お店の中ほどへどうぞ✨

 

カウンターがありますよ~!

 

ここのカウンターは、店内のお酒が試飲できる、バーになっております。

 

利き酒セットというのがお得です。

 

気になる日本酒を3つ選んで、セットで出して貰えます。

箸休めの一品付き。

 


f:id:fushimomolove:20160930124710j:image

 

二人で行けば一気に6銘柄試せてしまいます😃

もちろん一人で沢山頼んでも大丈夫です。

 

選ぶのに悩んだら、大将か若旦那が丁寧に説明してくれるので、好みの感じを伝えて選んでもらうこともできます。

 

月桂冠、黄桜、招徳、キンシ正宗、玉乃光、、、伏見の数々の酒蔵の中で、私が大好きな日本酒は…

 

☆齊藤酒造の英勲

☆藤岡酒造の蒼空

 

です!!

 

日本酒にはそんなに詳しくないのですが、英勲も蒼空も、まろやかな口当たりと香り高さ、余韻が心地よく、別格です🎵

 



f:id:fushimomolove:20160930134105j:image

 

英勲は純米大吟醸から色々種類がありますが、純米大吟醸なら冷やで、純米酒ならぬる燗で…と、シチュエーションによってどれもみなオススメです。

 

蒼空はひやおろし(火入れが1回のみ)や、おりがらみ(にごり酒)、生酒(火入れせず)など、季節ごとに沢山ラインナップがあります。

生酒やひやおろしは少しパンチが効いてるお酒なので、日本酒がお好きな方には是非試していただきたいですが、私を含め、初心者には是非純米大吟醸をキリッと冷やで、をオススメしたいです!!

 

 

山口の獺祭が世界的に品薄でとても人気ですが(いろんな獺祭を飲みましたがやはりとても美味しかった!!)、この2つも獺祭に負けず劣らずの伏見が誇る日本酒だと思います✨

 

この油長のカウンターで色々試して、是非自分の好みの日本酒を見つけてみてくださいね!

 

 

吟醸酒房 油長

食べログ吟醸酒房 油長