読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伏見桃山・中書島love~女子的伏見の歩き方~

伏見桃山・中書島を盛り上げたい❤

中書島のキーパーソン!伏水きたせ昆布老舗さん

2016年末まで、納屋町商店街の中と中書島の2ヶ所にお店を構えていた「伏水きたせ昆布老舗」さん。

 

海外からのお客様も多い、伏見では有名なお店です。

 

最初にお会いしたのは、伏見の長建寺の弁天祭の時に十石舟がかがり火運航するイベントに参加させてもらった時、実行委員をされていたのがきたせ昆布のマスターでした。

 

昆布やさんのご主人をマスターと呼ぶのはどうかと思うのですが、マスターというのが似合う、ダンディな方なので勝手にそう呼ばせていただきます笑

 

かがり火運航の時の様子↓


f:id:fushimomolove:20170113230358j:image


f:id:fushimomolove:20170113230427j:image

 

その時以来私を覚えていて下さって、街で会うと声をかけてくださいます。

 

先日、お雑煮にのせるおぼろ昆布を求めて納屋町商店街の方のお店に寄ると…

 

年末で閉店したとの張り紙がっ!!

 

でも中書島の方のお店に集約されてるとのことで安心しました。

 

 

というわけで雨の降るなか、中書島まで足を伸ばしてみました。

 


f:id:fushimomolove:20170113230844j:image

 

中書島のお店はレトロモダンなセンスで目を惹きます。

 

今回の来店でちょっと耳寄り過ぎる情報を教えて貰いました!!

 

お店に着いた時に、すぐお隣が工事してるな~とは思っていたのですが、そこに昆布カフェなるものを計画中だそうです!

 

すでに色々なイベントでお出汁のワークショップやツアーなどを主催されていて、すごく気になるお店だったのですが、カフェとは予想の上を行く企画力~♪

 

めちゃくちゃ楽しみです。

 

17年の3月末くらいから始動の予定だそうです🎵

 

中書島界隈、アツい!