伏見桃山・中書島love~女子的伏見の歩き方~

伏見桃山・中書島を盛り上げたい❤

ミシュラン星付 伏見が誇る老舗料亭 魚三楼

付き合いの長い友達に、ソムリエ資格の合格祝いに京町通の老舗料亭「魚三楼」さんに連れていってもらいました🎵

 

といっても、ソムリエはおととしとったのですが!遅!笑

 

いやいやそれでもずっと行ってみたかった憧れの魚三楼さんに連れていってもらえるのはランチでももちろん大感激です!

 


f:id:fushimomolove:20170120230537j:image

 

玄関の格子戸には鳥羽伏見の戦いの弾痕が残っているとか…

 

完全に学校で習う歴史上の出来事です!

創業は1764年とのこと。

重みが違います。

 

中に入ると想像以上に広い!

完全個室のようで、椿の間に通されました。

 

二人にはとっても広々した10畳はありそうなお部屋でした。

 

堀炬燵。

 

お昼のコース、花籠御膳をいただきました。

 


f:id:fushimomolove:20170120231025j:image

 

可愛らしい~✨

 

あっさりしたものと、意外としっかりしたお味のものと、メリハリがあって一品一品楽しめました🍀

 


f:id:fushimomolove:20170120231238j:image

 

蒸し寿司とお吸い物がついてきます。

 

蒸し寿司、美味しい✨

 


f:id:fushimomolove:20170120231409j:image

 

最後の水物は豆乳プリンの紅茶ゼリー掛け。

 

果物だけじゃなくてコクのあるプリンがお食事の最後にぴったりあって嬉しかったです♪

 

それにしても、久しぶりに会った友達なので喋る喋る!

 

めちゃくちゃ喋りながら物凄くゆっくり進んだランチだったのですが、個室ということでほんとにゆったり過ごせました。

 

お店の方も、老舗料亭なのに気取らない、でも丁寧な接客ではじめてのお客さんにも行きやすいと思いました👍

 

なかなか夜は敷居が高いけど…また来る機会があればいいな✨